ビールが旨くて何が悪い?

ビールと私のほろ苦い日常 Amazonパントリーで買えるビールを飲み尽くすまで続けます

ビール感想文10本目 常陸野ネストビールだいだいエール この辺で一本インディアペールエールを

早くもAmazonパントリーのビールを飲みつくし企画も10本目。と言ってもビールの数は果てしないですね。調べれば調べるほど奥が深い。コツコツ楽しみながら飲んでいこうと思います。ビールの美味しい季節になってきたことだし。

10本目も国産。クラフトビール。木内酒造さんの常陸野ネストビールから。

 

常陸野ネストビール・だいだいエール・iPA

インディアペールエールは今回10本目にして初。10本を振り返ってみると結構バランスよくいろんな種類のビールを飲んできたことが判ります。国産、外国産、ラガー、エール・・・ブログとして記録を残していくとおもしろいですね。まあビールに特化したブログを作っても、結局バランスを無意識に考えているバランサータイプの自分に呆れてしまってもいるんですが。本当はどこか偏っている方が人間もブログも面白いんですけどね、こればっかりは性格というか、生まれつきと言うか。

常陸野ネストビール・だいだいエールのレビュー

だいだいエールの名の通り口に含む瞬間ほんのりと柑橘系のいい香りがします。「福来みかん」からくるものなのか、オレンジ風味のホップからくる香りなのかはちょっと分かりませんが。どちらにしても柑橘系の香りはほんのりと香るくらいでビール自体が強烈なオレンジ風味というわけではありません。とてもいいバランス。

インディアペールエールということで苦味は強めかな。でも柑橘系の香りと相まって飲みやすいです。インディアペールエールにしては色は明るめでしょうか。オレンジを想像させます。泡立ちもとても良い。

アルコール分は結構高く6.2%。飲みごたえがあります。でも飲みやすいのはどうしてだろう。やはりいいバランスということですかね。

ところで木内酒造の公式サイトにはとても多くのビールが載ってます。これを飲み尽くすのはなかなか手ごわそうですが、楽しみ。このだいだいエールを飲む限り、とても優秀な造り手さんのようですので安心して買えそうです。ちなみにビール造り体験もやっているみたいですよ。ビール好きとしては究極的にはやっぱりそこですよねー。いつかやってみたいけど、ちょっと遠いな。

常陸野ネストビール・だいだいエールの詳細

原材料:麦芽、ホップ、果実

アルコール分:6.2%

生産者:木内酒造合資会社

内容量:330ml

価格:¥410(Amazonパントリー価格)