ビールが旨くて何が悪い?

ビールと私のほろ苦い日常 Amazonパントリーで買えるビールを飲み尽くすまで続けます

エーデルワイス / Edelweiss スノーフレッシュ(オーストリア)ビール感想文 14本目

久々の更新。

エーデルワイス スノーフレッシュ

エーデルワイス。ドイツ語で「Edel」高貴な「Weiss」白という意味だそうで。花の名前でもありますね。オーストリアの国花だそうです。

その名の通り高貴な雰囲気を漂わせる白ビールでした。

スノーフレッシュという商品自体は比較的最近のもので2007年に発売されたようです。

f:id:ziiico29:20161223175653j:plain

f:id:ziiico29:20161223175655j:plain

スノーフレッシュ 

スノーフレッシュの名そのままにほんのりと雪がかったにごった白ビール。

小麦を使ったヴァイスビール。ヴァイスビールと言えばドイツはバイエルンですが、やはりお隣オーストリアでも素晴らしいヴァイスビールが作られているんですね。

柑橘からのバナナ香

一口目には柑橘系の香りを感じますが、二口目からはヴァイスビール、白ビールの特徴的なバナナ香。そこにほんのりと、でも確かにスパイスのニュアンス。香りの変化はワインやブランデーなどではよくありますが、ここまでびーるで如実に感じるのは珍しく面白いです。

口当たりはクリーミー

口当たりは非常にクリーミー。トロッとしていると言っても良いかもしれない。

濾過を行っていないから濁りがあり、そしてここまでトロッとするのでしょう。でもそれがとても滑らかで心地よいです。

エーデルワイス スノーフレッシュに相性の良い料理は?

バナナ香を強く感じるので、甘みのニュアンスがあります。逆に苦味は殆ど感じないです。何が合うかなー?ぱっと思いついたのは「エビマヨ」です。ちょっと甘く仕上がったエビマヨみたいな料理が合うんじゃないかな。ハーブとバナナ香の繊細な香りなのでスパイシーな強すぎる料理には向かないかも。

さっぱりした魚介料理や香りのきつくないマイルドな白チーズのサラダ、チキン料理あたりが良いのかな。後は食後のデザートのお供なんかでも良いかもしれない。

エーデルワイス スノーフレッシュの詳細 

原材料:麦芽、ホップ、アルペンハーブ

内容量:330ml

アルコール分:5.0%

輸入者:株式会社 都光酒販

原産国:オーストリア

価格:330ml×24本で¥6480(¥258/本)