ビールが旨くて何が悪い?

ビールと私のほろ苦い日常 Amazonパントリーで買えるビールを飲み尽くすまで続けます

ビール感想文 6本目 ヤッホーブルーイングの逸品 よなよなエール

5本目のサミュエルスミス・オーガニックペールエールからのつながりで今回もペールエールを攻めます。6本目はヤッホーブルーイングのよなよなエール

よなよなエールのレビュー

f:id:ziiico29:20160501175058j:plain

日本のエールビールでもっともメジャーと言ってもいいかもしれませんね。最近でこそクラフトビールも一般的に認知されてきましたが、元々大手ビールメーカーのラガービール一辺倒の寡占状態に大きな変化をもたらしてくれた意義あるビールでもないでしょうか。

味は本格エールビールらしく個性的で、面白みがあるのは勿論、値段が輸入ビールのように高くないのがいいですね。Amazonパントリーなら¥258。本格的なエールビールを日常的な値段で飲むことができるようになったというのはとても素晴らしいことだと思います。そんなこともありヤッホーブルーイングはとても応援したくなる会社でもあります。上場したら株でも買いたいくらい。

 

さてよなよなエール

5本目のサミュエルスミス・オーガニックペールエールに比べると明るいブロンド色ですね。透明度も高く綺麗です。泡立ちもよくてクリーミーさもあります。どちらかと言えばこの辺りはサミュエルスミス・オーガニックペールエールに軍配が上がりそうですが。サミュエルスミスのイングリッシュスタイルペールエールに対しよなよなエールはアメリカンスタイルペールエールとのこと。この辺の違いが出てくるのかな?

”香りのエールビール”と缶にあるように香りがとてもよいです。サミュエルスミス・オーガニックペールエールのような甘い香りではなく爽やかでほろ苦いニュアンスもある柑橘系?缶の裏に書いてあったように

柑橘類を思わせる、カスケードホップの華やかでふくよかな香り。

 とはまさにその通り。これがカスケードホップの香りなんだな。ふむふむ、勉強になる。

今日合わせた料理はパエリア。

f:id:ziiico29:20160501180937j:plain

うん、実によく合います。サフランの香り、魚介の香りと相まってほろ苦いカスケードホップ由来の柑橘系の香りがピッタリ。エールビールは和食にも洋食にも合いますね。

名前の通り、夜な夜な飲みたくなってしまうよなよなエール。お財布にもやさしいからリーピートは間違いないでしょう。

よなよなエールの詳細

スタイル:アメリカンスタイル・ペールエール

原料:麦芽、ホップ

内容量:350ml

アルコール分:5.5%

生産者:ヤッホーブルーイング(長野県)

価格:¥258(Amazonパントリー価格)

 

よなよなエール 350ml×24本

よなよなエール 350ml×24本

 
ぷしゅ よなよなエールがお世話になります

ぷしゅ よなよなエールがお世話になります

 
よなよなエール 350ml 4種8缶 クラフトビールお試しセット

よなよなエール 350ml 4種8缶 クラフトビールお試しセット