ビールが旨くて何が悪い?

ビールと私のほろ苦い日常 Amazonパントリーで買えるビールを飲み尽くすまで続けます

Amazonパントリーで買えるビール感想文 5本目 サミュエルスミス オーガニックペールエール

記事の更新は毎日出来ないものの、ビールを飲む方はまじめに毎日飲んでおります。でも早く感想を書かないと忘れてしまうなあ。

では5本目。

4本目のサミュエルアダムスに続き、サミュエルつながりで本日はサミュエルスミス・オーガニックペールエール。似たような名前ですが、サミュエルアダムスはアメリカ、サミュエルスミスはイギリスのビールです。ややこしいですね。

でもサミュエルアダムスに負けじととても上質なビールでした。

f:id:ziiico29:20160501133317j:plain

今回からグラスに注いだ写真も。綺麗に撮れてはいないですが。

ところで最近ビールの図鑑と言う本を購入したので、レビューがとてもやりやすくなりそうです。心強い味方が出来ました。

ビールの図鑑

サミュエルスミス・オーガニックペールエールとは?

さて、サミュエルスミス・オーガニックペールエール。3本目のエチゴビール・ビアブロンドと同じくエール系のビールです。ビールは大きくラガーとエールに分類されますが、それぞれに特徴がありどちらが良いとか悪いとかは無く、個人の好みや気分、合わせる食事などに応じて色々と楽しんだら良いんじゃないかと僕は思うのですが、もしどちらか一つを選べと言われたらエールビールを選ぶでしょう。ビールそれぞれに個性が出やすいし、深みや香りを楽しむことができるように思うから。そういった意味では今回のサミュエルスミス・オーガニックペールエールはとても好みの味でした。

サミュエルスミス・オーガニックペールエールはイギリス北部ヨークシャーのタドキャスターにある醸造所で作られています。伝統的な醸造方法を今でも続けている、ヨークシャーでは最古の醸造所のようです。公式サイトを見ると、地下85フィートからの硬水を使用していたり、ストーンヨークシャースクエアという石で出来た発酵槽を今でも使用していたりとかなりこだわりの醸造所ですね。いいぞ、もっとやれ。

ちなみにこのオーガニックペールエールはヴィーガンベジタリアンの方が飲んでも良いビールみたいです。ビールの図鑑によれば、人工甘味料、香料、着色料など一切使用していないそうです。素晴らしい。

サミュエルスミス・オーガニックペールエールの詳細

スタイル:イングリッシュスタイルペールエール

原料:麦芽、ホップ

内容量:355ml

アルコール分:5%

生産者:サミュエルスミス・オールドブルワリー

輸入者:日本ビール株式会社

価格:¥484(Amazonパントリー価格)

サミュエルスミス・オーガニックペールエールのレビュー

注いだ感じは赤みがかったブロンド。ちょっとブラウンより。エチゴビール・ビアブロンドよりも濃い目かな?若干の濁り。泡はとてもクリーミーで泡持ちもとても良い。

香りはほんのりとロースト香とカラメルのような甘い香り。

まず一口飲んでの印象はとても丸い、クリーミーと言った感じ。泡だけでなく、ビール自体が滑らかでクリーミーに感じるのです。トゲトゲしていなくてとても丸い印象。トゲトゲしていないと言うのはオーガニックだからかな?なんとなく体にすんなり入っていく感じ。この感じは自然派ワインを飲んだ時のよう。エールビール特有の、深みとコクが素晴らしい。一緒に食べた豚と茄子の味噌炒めととても良く合いました。もう一品の豆あじの南蛮漬けとはそれ程あっているとは言えないかも。濃い目の味噌や醤油味の方が相性は良さそうですね。

こちらももう一本飲みたい、また購入したいビールの一つとなりました。

 

 

 

ビールの図鑑

ビールの図鑑