ビールが旨くて何が悪い?

ビールと私のほろ苦い日常 Amazonパントリーで買えるビールを飲み尽くすまで続けます

Amazonパントリーで買えるビール2本目 ビンタンビール/BINTANG インドネシアのビールと海南チキンライスでアジアを楽しむ

2本目。

f:id:ziiico29:20160426102440j:plain

ビンタンビール。

ビンタンビールとは?

ビンタン (インドネシア語: Bir Bintang ビル・ビンタン) はインドネシアピルスナータイプのビール。
インドネシアを代表するビールで、 辛口だが後味はすっきりしている。
製造元は P.T. Multi Bintangで、インドネシア旧宗主国であるオランダ発祥のハイネケングループに属している。植民地時代に作られたハイネケンの製造工場で造り始められたため、味やボトルデザインが似ている。
日本国内でも通販などで最もポピュラーな330ml壜入りのものが入手可能。
ビンタンBintang)とはインドネシア語で「星」という意味であり、ビールのラベルに赤い一つ星があしらわれている(元となったハイネケンにも存在する)。 ビンタン島もカタカナにすると同じ”ビンタン”であるが、Bintan と綴りも発音も違う。n と ng の違いは日本語では区別されていないため混同されるケースが多い。

ウィキペディアより 。

なんとなくサッポロ赤星みたいでもあります。ビールと星というのは何か関係あるんでしょうか?ハイネケンと技術提携しているようですが、ハイネケンにも星のマークが有りましたよね。きっと何かを象徴しているんでしょう。

インドネシアに旅行した妻によると結構インドネシアではメジャーなビールのようですね。お土産とかで貰ったことのある人も多いのかも。

ビンタンビールの詳細

今回飲んだのはピルスナー。レモン風味やグレープフルーツ味!なんてのも現地ではあるようですが日本ではどうなんでしょうか。Amazonでは見当たりませんでした。

品目:ビール

原産国:インドネシア

原材料:麦芽、ホップ、糖類

アルコール分:4.0%以上5.0%未満

容量:330ml

輸入者:株式会社池光エンタープライズ

購入価格:¥297(Amazonパントリー価格)

ビンタンビールのレビュー

1本目と同じくピルスナータイプ。のどごし爽やかなスッキリしたお味。日本のビールと似ていますね。若干薄めではありますが。アルコール分も高くなくサラッと飲める感じですね。薄く感じたように苦味も弱め。日本人は好きな味でしょう。当然ながら和食に合いそう。

そうそう何故二本目はこれにしたかというと、今日の晩ごはんが海南チキンライスだったからなんでした。海南鶏飯。好きなんですよー。海南鶏飯をご存じない方のために一応ウィキペディアから引用。

海南鶏飯(ハイナンジーファン)は、茹で鶏とその茹で汁で炊いた白米を共に皿へ盛り付けたマレーシアやシンガポール、タイなどの東南アジア周辺地域で一般的な料理。日本語では「ハイナンチキンライス」、「海南風チキンライス」などと訳されている。現地では、専門店や屋台で食べることができる庶民的な定食のひとつで、香港の茶餐廳やマレーシア料理店などでも一般的である。

 タイ語ではカオ・マン・ガイ。ちなみにカオマンガイで画像検索するとこんな素晴らしい写真が出てきます。

f:id:ziiico29:20160426105916p:plain

素晴らしい眺めです。もう一つのブログで紹介したお店のカオマンガイが美味しすぎて、そこから好きになりました。

で我が家の海南鶏飯がこちら。

f:id:ziiico29:20160426110254j:plain

勿論タイのジャスミンライスを使って。まあ言ってしまえば鶏の炊き込みご飯なんですが、生姜やコリアンダーの香りと鶏からの出汁を吸ったご飯との相性が抜群です。

晩ごはんがこれと聞いたからにはビンタンビールでしょうと選択。インドネシア海南鶏飯に近いものがあるのかどうかは知りませんが、まあアジアつながりということで。

でもとても料理と合いましたね。

自宅でアジアを感じる美味しい夕食となりました。