ビールが旨くて何が悪い?

ビールと私のほろ苦い日常 Amazonパントリーで買えるビールを飲み尽くすまで続けます

Amazonパントリーで買えるビール1本目 クローネンブルグ・1664ブラン/Kronenbourg Blancは思い出のフランスビール

Amazonパントリーで買えるビール飲み尽くし企画の記念すべき1本目。まずはこれから行こうと注文していた時から決めていました。

f:id:ziiico29:20160425193541j:plain

クローネンブルグ1664・ブランとは?

クローネンブルグ (Brasseries Kronenbourg) は、1664年 Geronimus Hatt によりアット・ブルワリー (Hatt Brewery) としてストラスブールに設立されたブルワリーである。名前は1850年醸造所がクロナンブール (Cronenbourg) に移動したことによる。会社はカールスバーグにより所有されている。主なブランドは Kronenbourgとその上位ブランドの1664(セーズ・ソワサンカトル)である。

 ウィキペディアより。

もう大昔になりますが、フランスに1年間住んでいたことがありまして。その時の思い出のビールがこのクローネンブルグブランド。その当時はフランスに住んでいるのだから、との思いもあってビールはほとんど飲まずワインばかり飲んでいました。それでもやっぱりたまにはビールが飲みたい時もあって、そんな時はこのクローネンブルグでした。フランスでは一番メジャーなブランドだったと思います。と言うかこのブランドくらいしか覚えていないなあ。他にもきっとあったとおもうのだけれど。時が経ってしまうといろんなことを忘れてしまう。僕にとって青春と言ってもいいあの強烈な1年ですら時が経つと結構忘れてしまうものなんですね。

日本に出回っているのはクローネンブルグ1664とクローネンブルグ1664ブランの2種類のようですが、もう一つ下位グレードの白と赤のパッケージでただ単に”クローネンブルグ”と名のついたビールがあったと思います。当時はお金もなかったし、買うのはもっぱらクローネンブルグでしたね。たまにちょっと奮発して1664を買っていた覚えがあります。今日はセーズソワサンキャトルだっ!ってね。いやー懐かしい。その頃はまだ若かったし、味のこともあまりわかっていなかったと思いますが、フランスのビールは全体的にシャバシャバしてる印象があります。良く言えばスッキリ。悪く言えば薄い。バドワイザーなんかをイメージしてもらえばよいかと。そんななかクローネンブルグ1664はコクがあってやっぱこっちの方が高いだけあるなと感じた覚えがあります。と言ってもビール全体の中で見ればどちらもスッキリとしたピルスナータイプだったと思いますが。ところでこのブランに関しては飲んだ記憶がありません。その当時はなかったのかな?という訳で今回が初めてとなります。

クローネンブルグ・ブランの詳細

原材料:大麦麦芽、小麦麦芽、ホップ、糖類、着色料(カラメル)、香料(レモン)、オレンジピールコリアンダー
アルコール度数: 5%

日本総代理店:日本ビール株式会社

麦芽比率95%以上ですが、香料(レモン)やオレンジピールコリアンダーなどが入っているから分類上は発泡酒になるようです。

 

Amazonで普通に買うと24本ケースで買うと1本あたり379円、Amazonパントリーだと1本あたり352円!(どちらも送料は考慮していません)Amazonパントリーって安くなるんですね。しかもバラ売り可。ちょっとAmazonパントリーのメリットが見えて来ましたね。 

ではクローネンブルグ1664ブランのレビュー

軽くさっぱりしていますね。ほんのりと白濁した薄めの色。そうかビールブログなら、注いだところも写真を撮って色もお伝えしないとイカンですね。

とても軽快。ごくごくと飲めるので、これからの暑い季節に合いそう。この1664ブランはレモン香料やオレンジピールが入っているのでフルーティーな印象。印象というレベルじゃないな。まんまフルーティー。フルーティーではあるけれど、柑橘系が押し出しているわけじゃなく、若干のパインやピーチのような香りも感じられ、程よい甘い香り。ホップの苦味はほとんど感じません。レモンやオレンジジュースで割ったビール・カクテルと言ってもいいくらい。コリアンダーの香りはやや控えめで癖はなし。でも甘い香りをピッと締めてくれています。ビールが苦手な人でも好きになれそうな味じゃないかな。食前酒や食事後にもう一杯などといった時に使えそう。逆にいえば食事と一緒に楽しむビールではないかも。

ところで今回は缶でしたがよく見かけるのは缶よりも瓶のこのタイプですかね。

 

クローネンブルグ1664(瓶) 330ml 24本入 1ケース

クローネンブルグ1664(瓶) 330ml 24本入 1ケース

 

 今度はブランではなくこちらのノーマルのものを飲んで当時を懐かしく思い出したいと思います。